にっき。

ゆるーく。

はじめまして

ブログなんて15年ぶりくらいじゃないだろうか。

自分の思考を整理するために活用できないかと考え、重い腰を上げての再開です。

周りの人にはどうみえているのかわからないけど

人との会話が不得意で、自分のことをうまく伝えるのを苦手としています。

ひろゆき氏が『そういう人は話が苦手と思い込んでいる』そうで、

 ①話が苦手な人は、まずはトクーレベルを最大限に下げる。

 ②なんとなくの相槌だけで話が終わった、というのをゴールにしてみる。

これで会話がだいぶラクになるそうです。

ほほう。

わかっていてもそれを心に日々を過ごせるかといったら古びた脳ではなかなか難しい。

そこでここで整理しようということです。

考えることも文章を書くのも苦手にしているのでよく考えたら苦手だらけだ!

ということで、ゆるくスタートです。