にっき。

ゆるーく。

節分

年女なので豆をまくべきなんでしょうけど、疲れてすっかり忘れていた。

お寺の駐車場が満車だったり、屋台が出ていることで空気は味わえたと思う。

無病息災、新年が幸せでありますように

車で前を走っただけだけど願いが届くとうれしい(図々しい)。

 

昨日からはてなを始めたけれど使い方がよくわからず。

読んでみたいブログすら検索できない状態なので、しらばくはただ日記を書くだけのツールになりそうです。

いいんです、書くことの勉強と思っているので。

 

「思いを言葉にできるか?」と聞かれたらNOと即答します。

傾聴力はあると思うんだけど、自分のことを話せるかといったらない。

困った。

月2冊(最低1冊)の読書をゆるい目標としていて、先月ギリギリ滑り込みで1冊達成しました。

 ひきたよしあき・著

 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 です。

 

 

自分の考えをまとめる力も、人に伝える力もこのままではつくはずがないなと危機感を感じて手にとったわけです。

登場人物の山崎君は、この本の中で25のメソッドを5日間で学び、仕事も恋も順調にステップアップしてるの(すごー)

私はそこまでハードに課せず試してみようと思います。

あらゆる場面で自信をもって表現することができ、納得する人生が送れるようになれれば万々歳です。

日々の努力が実を結びますように。