にっき。

ゆるーく。

無性に本が読みたくなるとき

月2冊(最低1冊)の読書目標が今月は順調な滑り出し。

無性に本が読みたくなる時期があるんだけど

これはあまり本を読まない人に起きる現象らしい。確かに(笑)

無意識に自己修正をかけているんでしょうね。

 

「他人のために頑張って生きていて辛くないか」と知り合いに問われたこともあり、この本を読みました。

辛いなと思ったことがないとは言えないけど、小さい頃からそれが当たり前だったのもありなんとなくそのまま生きてきたのでした。

自分軸について考えてみるいい機会になり、自分も周りも幸せになるためには読んでよかったと思います。

レイキとかなんとかはよく分からないし、全く興味がないので著者に深入りするつもりはありません。

自分が今どのステージに存在して、他人軸で生きているのか自分軸で生きているのか、自分軸で生きるにはどう意識を変えたらいいのか勉強になりました。

年明けに発覚した家族の病気や自分の病気、色々あるけれどそれでも自分をアップデートし続けたい。